特別定額給付金 郵送申請書類が届いたので早速開けてみた


「早速開けてみた」

・・・ってタイトルがYouTuberみたいですね(笑)

 

今日は特別定額給付金の話です。

もう皆さん届きました?もしくは申請終わりました?

 

郵送申請の受付は今日(5月28日)から

 

政府が国民に一律1人10万円が給付する新型コロナウイルスの緊急経済対策「特別定額給付金」の郵送申請の受付が、明石市でもきょう5月28日から始まりました。

明石市は5月初旬からオンライン申請を受け付けていましたが、郵送での申請については、5月27日から郵送申請書類を市から発送し、翌28日から受付を開始するとしていました。

明石に住む方々のお話やSNSを見聞きしていると、早いところで5月27日の夕方頃から各家庭に書類が届いているようです。

 

これを書いている明石CiPPo事務局スタッフの自宅にも、きょう28日届きました。

 

即書いて即提出!
と思ってたので、早速開封します。

 

中開けて早速記入!

 

案内の文書や記入例とともに、申請・提出用の文書が入っていました。

提出に必要なのは3点!

 

①申請書

 送られてきた封筒に入っています。

 記入と押印をする必要があります。

 

世帯主の名前のフリガナや住所は、予め印字されていました。

グレーの色で網かけされている欄に記入をしていきます。

世帯主の氏名を署名するのと、押印の欄があります。

 

給付対象者名(家族の名前)と、その世帯に給付される合計金額も予め印字されていました。

 

 

この右の欄に、

「給付を希望しない人がチェックする欄」

がありました。

給付希望の場合は、誤ってチェックをしないように注意です。

 

下部の方には、給付金の受け取りをする金融機関の口座を記入する欄がありました。

口座番号など、誤りがないように記入していきます。

漏れや誤りがあると、やはり給付がスムーズに進まなくなってしまいますよね。

 

 

 

申請書の記入はこれだけでした。

裏面には代理人が申請する場合の欄もありましたので、該当の方のみご記入ください。

 

②世帯主の本人確認書類の写し

世帯主の本人確認書類は、

運転免許証や健康保険証、パスポートや住民基本台帳カード、マイナンバーカードなどの写しです。

 

私は運転免許証を家のプリンターでコピーしました。

オモテ面だけでもいいのかな?

とは思いましたが、念には念を!でウラ面も一緒に(笑)

A4のコピー用紙にコピーしました。

 

だって説明書いてる紙に、

マイナンバーカードのところだけ

「マイナンバーカード(表面のみ)」

って書いてて、

 

それ以外の運転免許証とか健康保険証とかには

(表面のみ)

って書いてないんですもん!💦(小心)

 

 

③世帯主名義の金融機関口座の通帳またはキャッシュカードの写し

金融機関名、支店名、種目、口座番号、口座名義人(カナ)のわかるもの

って書いてあったので、

 

これまた小心者が本領を発揮して、

通帳の表紙と、

1枚めくったところにある、銀行名とか名義人名とか書いているページとの2つをA4の紙にコピーしました(笑)

 

とにかく不備で給付がスムーズに進まないのだけは避けたい(笑)

 

 

 

 

以上の3点を、同封の返信用封筒に封入して、

封筒にも住所や氏名を記入して投函!

これで大丈夫なハズ。

あとは不備がなくスムーズに入金されるのを祈りながら待つのみです。

 

 

給付は6月中旬から順次

明石市の発表では、6月中旬から給付金の振込が順次行われていくとのことです。

 

また、市や警察からよく注意喚起の情報発信がここのところ頻繁になされています。

給付金にまつわる詐欺行為が多く行われているようです。

皆さん、本当にお気をつけて!
ご自身だけでなく、ご家族やお知り合いの方々とも声を掛け合って注意していきましょうね。

 

 

あ、明石アプリCiPPoってそういう警察からの連絡もスマホに通知で届くんですよ。県警さんに許可いただいてるので。

ご自身や親御さん、お子さんなどの安全を守るツールとしてぜひ!

っていう宣伝も挟んでおきます(小声)

ちなみに、銀行口座をお持ちでない方は窓口での現金給付も対応していないこともないようなんですけど、

明石市はめっちゃ郵送を推してはります。

窓口に人が集まって感染が拡大することを避けたいでしょうしね。

また給付の時期も7月中旬以降になるようですし。

 

 

それから、オンライン申請を既に済まされている方は、郵送書類届いても何もしなくて大丈夫なようですよ。

 

 

なお、今回の特別定額給付金の申請締め切りは明石市の場合8月28日必着だそうなので、こちらもお気をつけください。

 

 

 

 

<関連リンク>

明石市HP『「特別定額給付金」のお知らせ』


さっそくアプリを無料ダウンロード!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です