明石市も今日からオンライン申請始まる 特別定額給付金


明石市は5月8日(金)、きょうから特別定額給付金のオンライン申請が可能になったことを発表しました。

 

一人あたり一律10万円の特別定額給付金について、

5月28日から申請の受け付けを開始する予定としていた明石市。

オンライン申請については、前倒しで申請ができるように調整中とのことでした。

 

そして今日5月8日に、そのオンライン申請が可能になったと、市の公式HPで公開されました。

 

オンライン申請の方法や注意点

オンラインで特別定額給付金の申請をするには、

 

世帯主の電子証明書を搭載したマイナンバーカードと、

専用の読み取り器(カードリーダー)が必要です。

 

 

 

お持ちでない方は・・・

・マイナンバーカードの新規交付を申請する。

 (2ヶ月前後かかるそうです)

・カードリーダーを用意する。

 (明石市HPに貼ってあった、カードリーダーについてのリンクはこちら

・スマートフォンかPCを用意する。

 (今回の申請について対応しているスマホのリンクはこちら

 

という準備をすれば、オンライン申請が可能になります。

 

ちなみに市役所では専用の読み取り器(カードリーダー)の用意はしていません。

 

スマートフォンがあれば、カードリーダーは必要ないとの情報も

スマホをマイナンバーカードにかざして読み取るようです。

 

また、マイナンバーカードを持っていても、

電子署名の更新手続きをしていなければすぐに申請できないこともあるようですので、注意!

 

 

オンライン申請以外であれば、

5月28日から開始される、郵送での申請が可能です。

(5月27日に明石市から各世帯へ申請書類が発送されるそうです)

 

ちなみに、オンライン申請済みでも郵送で書類は届くそうです。

その時はもちろん、郵送で再度申請する必要はありません。

 

 

一部、窓口での申請も受け付けるとしていますので、詳しくは明石市役所にお問い合わせください。

<お問い合わせ>

明石市市民生活局特別定額給付金担当

兵庫県明石市相生町2丁目5-15

電話番号:078-918-5654

ファックス:078-918-5648

 

 

実際にちょっとオンライン申請ができるポータルサイトへ行ってみました。

(ちなみに明石CiPPo事務局のメンバーは誰もカードリーダーがないので、オンライン申請はできません・・・笑)

 

こちらが申請ページ

明石市のHPに貼ってあったリンクから申請のサイトにジャンプすると、

すでに「兵庫県 明石市」が選択されてありました。

 

そして、「特別定額給付金」にチェックを入れて、「この条件でさがす」をクリック。

 

ちゃんと準備物揃っているかの確認があって・・・

ここまではPCで進めていましたが、アプリを取得するためスマホへ。

最初からスマホでもよかったですね。

 

アプリはApp Store や Google Play Store からダウンロードできます。

 

 

ダウンロードができたら、

webで先ほどの画面に戻って

 

「インストールされています」

にチェックを入れます。

 

 

その他もチェックを入れて次の画面に進み、

メールアドレスや電話番号を入力して

 

 

 

 

 

順に画面を進み、

ここでマイナンバーカードの読み取りが必要ですね。

そして、画面に沿って必要事項を入力していきます。

 

カードリーダーを持たない我々が進めるのはここまででした。。。

 

 

この先は、

振込先の口座番号などを登録したり

それを証明するための画像(通帳やキャッシュカードなど)を用意するなど

確認書類をアップロードしたり

ということが必要になるようです。

 

 

 

オンラインにしても郵送にしても

書類に不備がないよう、しっかり確認して申請したいですね。

 

そして、家計をしっかりと守っていきたいものです。

 

 

<関連リンク>

明石市HP「特別定額給付金のお知らせ」


さっそくアプリを無料ダウンロード!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です