新型コロナで家計が苦しい人へ 国民健康保険や税金等の支払い猶予も可能です。(明石市の場合)


緊急事態宣言が5月31日まで延期され、収入の減少や今後の見通しの不透明さで、家計が心配!という方も少なくないのではないでしょうか。

かくいう私(明石CiPPo代表)も本当に心配で、個人的に乗り切る策をいろいろと考えていました。

その中で、国や市が設けている制度を調べていて、もしかしたら役に立つ人もいるのではないかなと思い、国民健康保険や税金などの猶予や減免の制度についてまとめてみました。

 

いち明石市民による個人的なまとめです。明石市が猶予や減免を推奨するものではありません。そして明石CiPPo運営事務局も同様に、猶予や減免を推奨するものでもありません。減免や猶予は、後になって逆に家計を圧迫する可能性もあります。十分に計画を立ててご判断ください。あくまで、家計を助けるための一つの選択肢としてご覧ください。

※今回は、明石CiPPo運営事務局が明石市民で構成されているので明石市の場合で問い合わせ先をまとめています。他市・他府県の方は、各自治体の担当課にご連絡ください。

 

国民健康保険料や介護保険料の軽減・減免

新型コロナウイルスの影響で一定程度収入が下がった人は、国民健康保険、後期高齢者医療制度、介護保険の保険料の減免や支払猶予などが認められる場合があります。

①国民健康保険料の軽減

②後期高齢者医療制度移行に伴う保険料の軽減措置

③国民健康保険料の減免

<問い合わせ先>①〜③共通

国民健康保険課 賦課係(電話/078-918-5022)

または

明石市市民生活局国民健康保険課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5022・5023・5021

ファックス:078-918-5105

<関連リンク>

明石市HP「国民健康保険料の軽減・減免について」

 

 

国民年金保険料の免除(全額・一部)

<問い合わせ先>

明石市福祉局福祉総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5070

ファックス:078-918-5106

<関連リンク>

明石市HP「国民年金保険料の免除(全額・一部)」

 

 

市税の減免と納税猶予

①個人の市民税の減免

<問い合わせ先>

市民税課 個人市民税担当(電話/078-918-5013)

 

②固定資産税・都市計画税の減免

<問い合わせ先>

資産税課(電話/078-918-5015・5077)

 

③軽自動車税の減免

<問い合わせ先>

市民税課 法人・諸税担当(電話/078-918-5014)

 

 

④市税の納税の猶予

<問い合わせ先>

納税課(電話/078-918-5016)

<関連リンク>①〜④共通

明石市HP「市税の減免と納税猶予について」

 

 

その他(電気・ガスやNHK、電話料などの支払猶予)

電気やガス、水道料金については、対応している事業者とそうでないところとがあるようです。

支払猶予を検討されている方は、ご契約されている事業者にお問い合わせください。

 

NHKでも、受信料の支払猶予などの問い合わせへ対応を始めています。

<関連リンク> NHK受信料の窓口

 

また、住宅ローンを契約されている方には、

ご契約の銀行によって支払い猶予をされているところもあります。

元本は減りませんが、1年間は金利のみの支払いに変更してもらえる、というところが多いようです。

ご検討の方はご契約されている銀行など金融機関にご相談ください。

 

支払猶予の先の家計も考えて

冒頭にも記載しましたが、各料金の減免や支払いの猶予について、推奨するものではありません。

「支払い猶予」はあくまで「猶予」です。

結局は支払わなければなりません。

 

新型コロナとの戦いは長期化する可能性もあります。

状況がいつどのように変化するかもわかりません。

そんな中で家計の計画を立てるのも難しいことでしょう。

減免や支払い猶予は、家計の危機を乗り切る一つの方法になり得るかもしれません。

 

ただ、家計を守っていくために、本当に減免や支払い猶予を利用するのか、個々人の責任のもと、慎重にご判断くださいね。

 

 

※今回の市役所の情報については、新型コロナの影響を受ける前の基準のものもあります。現在問い合わせてみると新型コロナ特例での対応をされているところもあるかもしれません。詳しくは担当課にお問い合わせください。

※文中に誤りや変更、ほかにこんな制度がある、といった情報がありましたら事務局へご連絡ください。(この記事にコメント、もしくは明石CiPPoHPの問い合わせフォームやアプリのチャット等からどうぞ)


さっそくアプリを無料ダウンロード!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です