親子で楽しむ英語リトミック♫ in ウィズあかし(明石CiPPo取材)


7月5日(金)、アスピア明石北館8Fのウィズあかしにて、親子で楽しむリトミック教室「どれみFun♫English!」が開催された。

 
この日はリトルクラス(対象:2歳頃から)とベビークラス(対象:お座りができる頃から2歳頃まで)の2クラスが開催され、ベビークラスでは14組のママと赤ちゃんが参加した。

 

赤ちゃんたちはママの膝の上に座ったり、抱っこされたりしながら、音楽に合わせてリズムを感じたり手や足を動かしたりして笑顔を見せていた。

ママたちも音楽に合わせて動きながら、赤ちゃんの様子や表情に気を配り、英語や音に親しみながら共に楽しんでいる印象だった。

 

同教室は、Park Crescent英会話教室主宰の英語担当:Naomi先生と、music BOLERO主宰の音楽・リトミック担当:おおらい みどり先生の2人の手によって開催されている。

Naomi先生は「赤ちゃんは高いところを見る機会が少ないので、スカーフ(活動で使った道具)を上の方にひらひらさせてあげてください」とママ達に声をかけたり、みどり先生は「自分でバランスを取ろうとするパラシュート反射を見てみてください」と同じく声をかけたりして、リトミックの中の一つ一つの動きに込められた意図をママ達に伝えていた。そんな言葉を受けながら、ママ達が育児や子育てにおいて有益な知識を体感しながら学んでいる様子が垣間見えた。

 

先生2人は声を揃えて、「リトミックが親子に与える好影響やコミュニティだからこその効果を感じて欲しい」「もしかしたら家で育児や子育てが大変かもしれないけれど、ここにきている間は笑顔でいられる空間を作りたい」としている。

 

毎回初参加の親子も多いらしく、参加者を募っている。レッスン予約は専用のLINE@から。
詳しい情報はインスタやアメブロから。

 

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40rra2002a

インスタ
https://www.instagram.com/p/BXWxZR_HMTr/

アメブロ
https://ameblo.jp/doremifunenglish/

Park Crescent
https://park-crescent.com/2017/09/27/doremifunenglish/

music BOLERO
https://ameblo.jp/music-bolero/


(明石CiPPo 取材班)


明石CiPPoを無料でダウンロード! (iOS版)→
明石CiPPoを無料でダウンロード!(Android版)→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です